我が家のお正月
あっという間にお正月も過ぎて、昨日は成人式。みなさん、どんなお正月を過ごしたでしょうか。
我が家はこのところお正月の来客がなく、今年も去年に引き続き、甥2人がお泊まりしただけで、ゆっくりなお正月でした。思い返すと、20、30年前は、甥、姪7人と大人5人が集まり、炊事、洗濯と、私と義母は民宿の女将さん状態。子どもたちが成長するにつれ、全員が集まる機会もなくなってきました。
とはいえ、お節は毎年作ります。来客もないし、甥たちのリクエストは唐揚げでお節はほとんど食べないんだけど、夫や義母、私の実家、そして私自身も3日間かけて作る我が家のお節を楽しみにしています。
今年は一昨年からはじめた新しい仕事が29日まであり、作る日が例年より1日少なかったのだけど、プロの料理人に教えてもらった方法で、たたきゴボウが絶妙に美味しくなり、手際が見違えるほど楽になったり、逆にいつもと違うやり方で作った田作りがしょっぱくなってしまいへこんだりと、一喜一憂、右往左往した場面もあり、結局、去年より義母の手を借りてしまい、独り立ちできないお節作りだったかな。
だけども、時間切れで作れない年もある栗おこわも作ったし、今年も実家に届けることができて、普段あまり褒めてくれない夫が、お節がどれも美味しいと喜んでくれて、何より楽しみながら作ったこと、31日の夜は「ジルベスターコンサートのカウントダウン曲をお茶を飲みながらゆっくりみる」という目標も達成できて大満足でした。12時過ぎてもお節を作っていた年もあったからね。
目標の位置が低いんだか、高いんだか、、
去年はお正月に食べ過ぎて3日に大変な目にあったので、今年はややセーブしつつ、食べ過ぎていました。結局懲りないやつ。
11月、12月はとても忙しく、お正月休みにあれをしよう、これをしようと思い描きながら、12月は年末までノンストップで駆け回り、お正月休みにゆっくりとやりたかったこともできました。
2人の甥のうち、1人は泊まらないで帰るし夕飯前にカラオケに行くと言っていたので、CS寛解した今なら甥たちのお着替えもお願いしなくていいかな、と思ってしばらくお着替えなしでがんばってみたものの、2時間くらいで音をあげてお着替えをお願いすることに。寛解といえども、苦手なものは苦手だったみたい。とはいえ以前は、お泊まりの後に数日寝込むオマケがもれなくついてきたのが、今年のオマケはなかったのが嬉しい。
「好きで病気になったわけじゃないしね」と快くお着替えしてくれる、優しい甥っ子は私達夫婦のお気に入りっこです。家庭をもつようになっても、お正月は来てくれるといいなぁ。お義母さんが、好物の唐揚げ作るからさ。←私じゃないんかっ
2023年はじめてのブログ、そして2ヶ月以上ぶりのブログ、いつもブログ読んでますとメッセージをくださる方たちに、CS情報とかもっと書きたいこともあったのだけど、今年は思いたったらすぐに、をモットーに動くので、一晩寝かせないことにします。
みなさんが穏やかな毎日を過ごせますようお祈りします。今年も1年仲良くしてくださいね。